GUEST御来店時…
髪型を決めるまでのコミュニケーションによって、仕上がりが大きく左右される訳ですが、
美容師として瞬時に判断する髪型の完成型…
それは以前にもBLOGにてご紹介したとおり、
- カラー[色+GUESTらしさ]
- フォルム[髪型が作り出すシルエット]
- テクスチャー[質感]
- マテリアル[素材である地毛自体]
- ライン[線感]
- ムーブ[毛束の動き・毛流れの方向性]
- サイズ[大きさ・ボリューム]
- コンプレックス[顔型別似合わせ]
…etc
によって大まかに分類できます…
そこにGUEST1人1人がもつ
【 こうありたい 】【 こうなりたい 】
という素直な気持ちが本当の完成型へと近づけてくれます…
GUESTの皆様の【 こうありたい 】【 こうなりたい 】
という想いは、とてもざっくりした場合が多いです…
それは、普段から髪型とキャラクターを結びつけてイメージをしていないからです…
髪型を変えたい瞬間…
それは衝動であって、そこに明確なビジョンが見えないのは、ひとつに
[髪型を変えたら何かが起こるかもしれない…]
[なんとなく髪切りたい…]
という想いが先行している場合が多いからです…
美容師の職業病…それは、街行く人の髪型さえも細かくチェックしてしまうこと…
なんとなく入ったCAFE…
なんとなく入ったパン屋さん…
なんとなく入ったアパレルブランド…
…etc
街並みや、お店の雰囲気と、[ 人 ]を結びつけ、
こういう街の、こういう職業の、こういう年齢の…
といった情報を、髪型フォルダに日々詰め込んで生活しているのです…
それはテレビを見ていても
映画を見ていても
漫画を読んでいても…働いてしまう…
GUESTの些細な情報だけでも、イメージさえ共有出来れば、
提供でき得るスタイルは限りなくあります…
カウンセリングの重要性…
会話・対話が苦手な方も多いと思います…
【 こうありたい 】【 こうなりたい 】
という想いだけでもぶつけてみてください…
カットのみの御来店も大歓迎です…
是非一度お試しください
御来店お待ちしております…
【KORD】
TAGUCHI JUN