DIARY

FLAKYCHAIR//ホームケア×素髪を取り戻す

2020/9/24

Diary Writer:TAGUCHI JUN

触りたくなるようななめらかな髪

風に心地良くなびく髪

艶やかなのに、踊るように跳ねる毛先

髪の毛に指を通した時に感じるなめらかな質感は、乾燥毛が多い日本人では特に求められる憧れのように感じます

柔らかく、なめらかな質感にならない原因は

  • ダメージ  
  • 乾燥

etc…

乾燥の原因はなんなのか

意外にも毎日使用しているシャンプーにも原因は隠れています

洗浄力が強く、必要以上に油分と水分を奪われてしまっているのです

シャンプーには

  • ラウリル硫酸系
  • ベタイン系
  • アミノ酸系
  • PPT系

例外として

  • オーガニック系

という主成分の違いによって分けられ、髪や頭皮に与える影響や、求める質感で使い分ける必要があります

汚れを落とす事が1番の目的であるシャンプーですが、今では洗い落とす作業と、栄養を補う作業を同時進行する効果のあるシャンプーが広まりつつあります

洗浄力の強い方から

ラウリル硫酸系 > ベタイン系 > アミノ酸系 > PPT系

となり、洗浄力が低い代わりに水分や油分を与え、ダメージを補修するという特殊能力を持ったシャンプーが存在します

特に乾燥してカサカサした髪には、洗浄力の強いモノよりも、今以上に髪に負担をかけない為にも、アミノ酸系のシャンプーやPPT系のシャンプーがオススメです

髪の毛が乾燥してくると、髪の色が抜けて赤茶色っぽくなったり、枝毛や切れ毛が多くなったり、静電気を帯びやすくなったりします

こういった目に見える変化がある髪の水分や油分はかなり不足している状態で、改善が必要です

髪の乾燥はカラーやパーマなどのダメージのせいだと思っている方が多いと思います

もちろん、1番の原因は薬液による処置だと思いますが、原因はそれだけでは無く、意外と日常にも潜んでいます

今の自分に合うシャンプーを見つけ、使い続けた時、本来持っている[素髪]を取り戻す事が出来ます

シャンプー選びでお困りの際は、お気軽にご相談ください

カットのみの御来店も大歓迎です

是非一度お試し下さい

御来店お待ちしております

【KORD_TOKYO】

03-6459-2102

mail@kord.tokyo

東京都渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 2S