DIARY

Q_カットがダメージにつながるってホントですか?

2020/9/10

Diary Writer:TAGUCHI JUN

Q_カットはスタイルチェンジと一緒に、傷んだところを切ってくれてるんじゃないの?

.

A_髪を切ると毛先に断面が生まれますよね?

キューティクルに包まれている髪の表面と違って、切った断面はむき出しの状態

ここから髪のタンパク質が流れ出てしまい、ダメージの原因になってしまうんです

髪の切り口がどんなカタチか、目で見ることはできませんが、カットの方法で様々な断面が生まれます

ネギやニンジンなど野菜を切るときも、斜めに切るのと垂直に切るのでは、切り口の面積が違っているのと同じです

ボリュームや質感を調整するために毛先を削ぐとどうしても切った断面の面積が広くなりがちです

[毛先が傷んじゃった][毛先はパサつく]なんてよく言われるのも、このためなんですね

カットの後はもちろん、希望のSTYLEになった後の毛先は、とってもデリケート

トリートメントなどで優しくていねいにケアしてあげましょう

カットのみの御来店も大歓迎です

是非一度お試し下さい

御来店お待ちしております

【KORD】
TAGUCHI JUN