DIARY

Q_毛先に白い粒が…

2020/9/4

Diary Writer:TAGUCHI JUN

Q_毛先をよーく見ると白い玉のようなものが見えます

カットした方がいいんですか…??

A_これは[枝毛の卵]カットだけが解決方法ではありません

枝毛や枝毛の卵が目につくようになると、つい切りたくなりますよね

髪を軽くカットすると枝毛が増える…と思っている人も多く、美容室でも[傷んでる毛先だけカットして…]という声もよく聞きます

枝毛は目につく毛先だけ切れば大丈夫と思いがちですが、実は違っていて、毛先以外にも要因が潜んでいます

カラーやパーマ、ドライヤーの熱などでダメージした髪に生まれがちな[枝毛の卵]がそれです

[枝毛の卵]は日頃のケア不足によって、コルテックス(髪の内部)やキューティクル(髪の表面)が傷んだところにできていて、カットしたりブラッシングすることで枝毛になるのです

スタイルをキープしつつ、枝毛を防ぐためには、

  • 熱いドライヤーで乾燥させすぎない
  • 髪内部を修復してくれるヘアケアで潤いを与える

など[枝毛の卵]を作らない努力が必要です

カットばかりでは解決しない問題なのです

カラーだけでのご来店も大歓迎です

是非一度、体感してみてください

ご来店、お待ちしております

【KORD】
TAGUCHI JUN