DIARY

Q_過去の黒染めが残っていて、美容師さんに「もっと明るくしたいならブリーチしかない」と言われてしまう…ブリーチするしかないですか?

2020/11/25

Diary Writer:TAGUCHI JUN

Q_先日、サロンでカラーをしました

ハイトーンのベージュ系ブラウンを狙ったつもりでしたが、過去の黒染めが残っていて、思ったより暗く、色ムラもできてしまいました

美容師さんからは「もっと明るくしたいならブリーチしかない」と言われました

カラーリングしてすぐ、またブリーチしても大丈夫でしょうか?

また、ブリーチしたら理想のベージュ系ブラウンになりますか?

髪の傷みがひどくならないか心配です

ブリーチせずにもう一度、カラーというのも検討しています

アドバイスお願いします

.

A_ブリーチ剤や脱染剤で、一度染料を抜かない限り、今以上に髪を明るくすることは難しいです

黒染めや暗染めが残っていると、どうしても色ムラになりやすいため、美容師さんからのアドバイスは間違いないと思います

今の状態から髪を明るくするならブリーチは必須です

美容師さんからが「もっと明るくしたいならブリーチしかない」と言っているのですが、

「過去の黒染めが残っていて…」ということなので、その美容師さんのおっしゃる通り、明るくするならブリーチは必須です…

別の記事でも紹介しましたが、一度黒く染めた髪や、暗く染めた髪の毛を

再び明るくする場合はブリーチ剤や脱染剤(だっせんざい)と呼ばれる特殊な薬剤を使います

黒く染めた色素を抜いていく作業が必要となるのです

この染料を抜く薬剤を使ってから、もう一度カラーを入れない限り、今の状態では髪を明るくすることは難しいです

また、黒染めが残った状態でカラーを入れようと思っても、やはり色ムラになりやすいため、美容師さんからのアドバイスは間違いないと思います

【ブリーチする=髪を明るくする】

という事が、今必要な施術ですが、同時に

【ブリーチする=髪にダメージが発生する】

という事も理解しておかなくてはなりますん

「カラーリングしてすぐ、またブリーチしても大丈夫でしょうか?」

とのことですが、過去のカラーリングの有無に関わらず、

ブリーチを使えば、髪はダメージが発生するのは間違いありません

ブリーチというのは、乱暴な言い方をしてしまえば、

【髪を壊してしまうような薬剤】ですので、過去のカラーリングの有無に関係なく

【髪に相当負担がかかる】メニューということに変わりありません

「ブリーチしたら理想のベージュ系ブラウンになりますか?」

とのことですが、やはりブリーチや脱染剤を使用した後に、カラーリングをすることで、ただカラーリングするよりも理想の髪色に近付く事は可能です

通常のカラーリングでの発色よりも透け感、透明感があり、柔らかい色味を感じる事ができます

黒染めが残っている場合は、1回のカラーリングで髪を明るくするのはかなり難しいです

黒染め後のカラーチェンジは、複数回の施術になることを踏まえつつ、時間やコストも考えながら、信頼できる美容師に相談していただければと思います

カラーだけでのご来店も大歓迎です

是非一度、体感してみてください…

ご来店、お待ちしております…

【KORD_TOKYO】

03-6459-2102

mail@kord.tokyo

東京都渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 2S